バラで幸せ時間(気まぐれ花日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月末、春の動き

<<   作成日時 : 2005/03/30 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 15


どんどんお花たちが春を感じて育ってくれています。

クレマチス、モンタナ系グランディフローラ。
花芽がかわいらしくて毎日の少しずつの生長が楽しいです。

本当は昨年のうちに庭植えをイメージしていたのですが間に合わず、鉢増しして春を迎えました。
今年はやれるかな!?
ミントのみんさんのアップルブロッサムは蕾がいっぱい!
りぃちゃんのクレマチスコレクションもそれぞれに蕾が上がってきているみたい!

原種チューリップ、ポリクロマ。
あちこち向いてますが、1-4輪の房咲きで開いてきてくれています。
同じく原種のペルシャンパールはやっと蕾が見え始めたところ、遅れをとってます(^o^;。

owlさんの原種チューリップは1球あたり5輪もの房になっているそうです。

ビオラ、ピンクアンティーク。
昨年種まきして育てたのがようやく続けて咲く気になってくれたようです。


2005年春のお花のアルバムをアップしています。
これから咲くチューリップなども追加していく予定です。
(トップページから見に行けます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クレマチス アップルブロッサムのつぼみ
昨年、静岡の三島の近くにある「クレマチスの丘」で購入した、早咲きのアップルブロッサムにつぼみが沢山ついています。 ...続きを見る
ミントのみん@WebryBlog
2005/03/31 00:24
クレマチスのツボミたち 3
今朝、お庭に出て、クレマチスをよく観察してみたら、結構つぼみをつけてる株がありま ...続きを見る
りぃとりぃたんの生活♪
2005/03/31 15:16
モンタナ事件
思い出しました。 クレマチスはすっかり初めて気分でしたが・・・そういえばかつて、 ...続きを見る
薔薇道楽
2005/03/31 19:39
ツボミ@1年待ったぞ!
ベル咲きや中小輪が好きな私には珍しく、純白の花弁にエビ茶と淡黄色の花芯に心惹かれて購入した、大輪花のミス・ベートマンに銀色に輝くウブ毛も可愛く蕾発見!!!一季咲きの早咲き品種ですが昨春はちょうど今ごろ植え付けしたらもう遅かったのか、花を見てません。初めて見る実物はどんな&... ...続きを見る
*Garden*Garden*
2005/04/02 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆりさんのモンタナ、ツボミが膨らんでるぅー。
もうちょっとだね。
うちのも今年初のお花が見られる品種がふたつ(スプーネリとメイリーン)あるんだけど、それにもつぼみがついて楽しみなんだぁ。

アルバムの「ピンクダイアモンド」がめっちゃ好みだったわぁ。ピンク色のビオラだけど、微妙にいろんな色が入っていて、かわいい(^-^ ) ニコッ

http://www1.ttcn.ne.jp/~ree-garden/
りぃちゃん
2005/03/30 15:00
記事内での紹介ありがとうございます!
ポリクロマ蕾がころころして可愛い〜^^
1個でもそれなりのボリュームありそうですよ。
それと翁草、そろそろ銀色毛がみえてきましたね。こちらもまたまた楽しみです。
owl
2005/03/30 16:20
ゆりさん、こんにちは!春がやってきてますね。
以前育てていたモンタナ、冬に主人が「こんな枯れ枝放っておくな」と抜いてしまうという大事件がありました・・・(2種類)。
月猫
2005/03/30 21:19
ゆりさん、こんばんは。
モンタナのつぼみが大きくなっていて、楽しみですね。
原種チューリップは私も大好き。このポリクロマって、背はやはり低いのかしら。原種のものは割と低めで風で倒されにくいのと、素朴なのが気に入っていて毎年植えていますが、まだ時間がかかりそうです。
ミントのみん
2005/03/31 00:23
りぃちゃん、こんにちは♪
春のクレマチスもかわいらしくて楽しみだよねー。
やさしいピンクだったり、清楚な白だったり。

ビオラのピンクダイアモンドが好き、って、りぃちゃんらしい感じ!
これから気温が上がってくるともう少しやさしい色で咲くかなぁ?
アルバム見てくれてどうもありがとう。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/03/31 13:44
owlさん、こんにちは♪
ポリクロマはやはり玉子っぽいです(^^ゞ。
小さな蕾が4つまとまっているのもあるのです。
追いかけるように開いていくかしら。
owlさんもアルバムを見てくださってありがとう。
翁草、覚えていてくださいましたか!
あれから1年、早いですねー。
葉っぱがずいぶんと伸びてきてがんばってくれてます。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/03/31 13:48
月猫さん、こんにちは♪
冬のモンタナ、たしかに枯れて見えますよね。
知らなかったら1年目で処分してしまいそう。
枯れ枝に見えた枝を整理なさるとは、
ご主人さまは整理好きなのでしょうか(笑)?
でも、やっぱり、2品種抜かれちゃったのはショックですね!!!
大事件です。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/03/31 13:53
ミントのみんさん、こんにちは♪
はいv、モンタナの蕾をながめてしばらく楽しめそうです。
原種チューリップ、私は今回はじめて植えましたが、
ポリクロマも小振りです。低い位置で咲くのもかわいい感じです。
植えっぱなしで数年咲くって読んだのですが、どうなるかなー。
ミントのみんさんの原種チューリップも素朴にかわいく咲きますように。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/03/31 13:57
ゆりさん、こんにちは。
主人は、嫌々手伝わされてテキト〜な作業をしたのです・・・。
ところで、リンクをありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
月猫
2005/03/31 20:08
蕾♪可愛い〜〜〜〜〜〜!楽しみだね(^^)
ウチはマークハミーの蕾は発見☆
あとは節の数を数えながら(今新梢で4節、5節目展開中)
あとどのくらい〜〜〜とか日々楽しみにしています。

ピンクアンティークも優しくて可愛い色。
アプリコットアンティークを育ててたけど色幅広いよね〜。
気温の高低で大分差が。。。それも楽しいんだけど!
まりりん
2005/03/31 23:43
月猫さん、こんにちは♪
TBありがとうございました。
手伝ってくださったご主人は有り難いとはいえ、
大事なモンタナたちを抜かれてしまったら、
感謝<ショックな気持ちになっちゃいますね(泣)。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/01 16:16
まりりんさん、こんにちは♪
旧枝から春に発見する蕾もまたいいもんですねぇー。
マークハミーはマクロペタラ系よね?
私は持っていないけれど、お花の雰囲気に特徴があってステキ☆
新枝咲きの方は私も何かにからませながら毎日見守ってます。

ビオラも本当に気温で色が変わる!
ピンクアンティークも思ったより紫っぽく咲いてるけれど、
これから色変わりそうな気がするわ。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/01 16:27
ゆりさん♪我が家もカンドーの蕾発見です!
そしてまたお仲間が増えちゃったのよーん(^m^*)♪
可愛いお花が多くて、困ってしまう。あまりお世話できないのに〜。
(トラバしました!)
まりりん
2005/04/02 21:09
きゃぁぁぁーーーーーーー(;▽;)!
なんで2つもTBがっっっm(ーー;)mごめんなさい。
まりりん
2005/04/02 21:12
まりりんさん、こんにちは♪
TBどうもありがとう!!! 2つあってもうれしいけれど、
一応1つ消しときましたm(__)m。

一季・旧枝咲きのクレマチスって花期が終わると水遣りのみの放置状態になって、
冬には枯れ枝に見えるのに、それでも春にかわいらしい蕾の姿を見せてくれて、
なんてケナゲなんでしょう!
まりりんさんのカンドーも1年がかりだものね。開花まで楽しみ。
そしてお仲間、増えてるのねー。拝見しに行きますよぉ☆
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/04 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

3月末、春の動き バラで幸せ時間(気まぐれ花日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる