バラで幸せ時間(気まぐれ花日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS きれいなグリーンの美花、アーリー開花

<<   作成日時 : 2005/04/18 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18


4/9の記事ですぐにも開きそうに見えたアーリーセンセイション。
寒さが何日ももどったせいもあってかなり時間がかかり、昨日今日で美しい姿を見せてくれました。

4/17。まだグリーンがお花の中心に濃く見られます。


4/18。しっかり開いて花弁が白くなった表情もステキ。


それほど多くのお花にはなっていませんが、このお花をながめていると清らかな気持ちになると同時に、その美しさに静かにコーフンしてしまいます。
来年はもっと花付きをよくするために、施肥と水遣りのタイミングを情報収集してみよう!

まりりんさんのクレマチスは、アーリーの他にもいろんなクレマチスの蕾がいっぱい!
りぃちゃんは新しくクレマチスブログをつくって、誘引のいろんな工夫なども紹介しています。
(最新記事にTBしておきますー。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サー・トレボー・ローレンス
白木蓮の木が大きくなって、下のほうには枝がなくて寂しいので、そこにクレマチスを這わせることにしました。やっとツルが伸びてきて、誘引しやすくなってきました。 ...続きを見る
りぃのクレマチスカタログ
2005/04/20 17:21
アーリーと蕾の面々!
この春の始めに500円で購入した、蕾がたくさん付いた、アーリー・センセーションがどんどん開き始めています!開きかけはきれいなライムグリーン。だんだんとグリーンは少なくなり、花芯のまわりのみを染めるようになり、純白の花へと変わっていくのが本当に美しい〜〜〜〜♪細い首を伸& ...続きを見る
*Garden*Garden*
2005/04/20 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆりさん、こんばんは♪
ほんと、清らかな気持ちになれました。^^
なんて、美しいのだろう・・・言葉を失ってしまいます。
クレマチスもすごい誘惑です〜
先日、りぃちゃんさんのアップルブロッサムにもノックアウトされちゃった!
最近よく見かける吊り鉢仕立てなら、家でも何とかなるかしら?とか・・・
迷いに迷って、今日は大人しく帰ってきたんです。(笑)
ChaCha
2005/04/18 20:50
ゆりさーん、アーリー咲いたのねん♪
みどりがかった花びらがとってもきれーい!!
うちのアーリーはなんとか枯れずに生きてるよ。来年こそはきれいに咲かせて見せるわ。

ChaChaさん、アップルブロッサムは釣り鉢にできないだろうけど、アーリーだったら、できるかも♪
りぃちゃん
2005/04/18 21:58
ゆりさん、こんばんは。
アーリーセンセーション!これってカルトマニー・ジョーに近い・・・ですよね?でも、先日我が家に来たジョーはこんなに深い緑色ではないです。
育て方ももしかして似ているのでしょうか・・・??<さっぱりわからなくて(^^;
月猫@薔薇道楽
2005/04/18 23:05
ゆりさん、こんばんは。
綺麗な色ですね。咲きかけも上品で素敵であこがれます!
うちには白の土岐がつぼみをつけていますが、どうなるかな〜。
ミントのみん
2005/04/18 23:22
ChaChaさん、こんばんは♪
白からグリーンのお花って楚々としていて品がありますよね。
魅力的です。
クレマチスは本当にいろんな系統があるので、
↑りぃちゃんがおっしゃっているように、吊り鉢仕立てに
できる品種はちょっと調べてから購入の方がいいかも
しれませんね。
アーリーはコンパクトにまとまるのでコンテナでもおすすめと
本に出ているので、ChaChaさんのベランダでもいかが!?
昨年のバラシーズンからChaChaさんとお話するようになって、
今やミニバラかなり増えてるんですよね☆
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 20:03
りぃちゃん、こんばんは♪
やっぱりアーリーのお花をながめるときれいなのよねー。
育てていてヨカッタ。(咲かなかったりぃちゃん、ごめん。)
一季咲きのものって咲かなかったときはさみしいけれど、
開花した時はお花の美しい存在が凝縮されている気が
します。
来年は一緒にアーリーのお花を楽しもう!
もうすぐモンタナが咲くし、そのあと新枝咲きも続くし、
きっと1年あっという間よー。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 20:09
月猫さん、こんばんは♪
今、春日井さんのカタログを見てみましたら、
アーリーもカルトマニー・ジョーもフォステリ系となっていて、
花後に花柄を摘み取り(新梢を2節残して切る)、
冬は枯れている枝や芽吹きの悪い枝を取り除くだけに
するとありました。
冬に誤って強剪定してしまうと、花が咲かなかったり
するので要注意とのことです。
カルトマニー・ジョーも冬の水のやりすぎに注意と
品種紹介のところに書いてありましたよ。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 20:25
ミントのみんさん、こんばんは♪
大輪の白いお花、土岐もステキでしょうねー。
開花の記事を楽しみにしています。
きっと存在感のある白になるんじゃないかしら!?
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 20:29
ChaChaさん、ふたたびスミマセン。
春日井さんのカタログで、アーリーセンセーションと
カルトマニー・ジョーは、ハンギングバスケット・
鉢植え向きと書いてありました!
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 20:30
月猫さん、ふたたびです。
GARDEN さかもとさんのサイトを見てみましたら、
6月以降は剪定しないでとありました。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/613316/613318/613319/
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/19 21:02
ゆりさん、りぃちゃん、ありがとうございます♪
カルトマニー・ジョーもすてきですよね。
すーさんのピクシーもひそかにチェックしてま〜す。(笑)
ニュージーランド系なら、なんとかなるかもしれませんね♪
でも、身近なところで見かけるものって、モンタナ系など、大きくなるものばかり!
春日井さんのカタログ、一度取り寄せてみようかと思います。
ChaCha
2005/04/19 21:51
ChaChaさん、こんばんは♪
お近くのHCではちょっと前に時期からこの時期まで
なかったでしょうか?
HCですとお手頃価格がうれしいのですけどね。
でもでも!!! 春日井さんのカタログは写真が美しく、
ながめるだけでかなり楽しい時間が過ごせます。
カタログを取り寄せる価値は充分にあると
思いますよー。(誘惑もその分カクゴでっっっ。)
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/20 18:57
ゆりさん♪TBありがとう〜〜〜☆コチラからもTBしましたぁ。
ゆりさんのアーリーの方がウチのよりヒラっとしてるみたい!
本当に上品で美しい品種よね〜♪夏越しに自信がないんだけど、
安かったからついお迎えしてしまいましたよんっ。
来季もこの素敵な花を見られるよう頑張って管理しなくっちゃね。

まりりん
2005/04/20 21:08
ゆりさんもアーリーセンセーションをお持ちなんですね。
私が次に欲しいクレマの一つです。

ところで、あの後、しばらくして自分のblogチェックしたら、
ゆりさんのPing届いてましたよ。UPマーク付いてました。
ありがとうございます。
これから、ゆりさんのUPマーク付くのが楽しみぃ〜
ivycafe
2005/04/21 01:37
まりりんさん、こんにちは♪
グリーンがかった白のお花に弱い私にはこのお花、
ストレートって感じですー(^^ゞ。
まりりんさんのはたくさん気品が集まって
咲いてるね。
1年前にHCで見つけて購入したんだけれど、幸い
夏越しは大丈夫でした。
まだ鉢増しもしていない時だったんだけど。
あまりに猛暑だったから、きっと毎日必死で
水遣りしてたんだわ。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/21 10:19
ivycafeさん、こんにちは♪
アーリーセンセーションならコンパクトでいけますから
いかがでしょう(^▽^)!?

教えていただいたものとは別に、BlogPeopleへpingを
飛ばすかチェックするところがあるんです。
以前やってみたときに、おそらく少し時間差で
反映されてたのを私ができてないと思っちゃったの
でしょう。
これからは更新時にチェック入れますねー。
いろいろ教えてくださってありがとう。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/21 10:24
ゆりさん、こんばんは。
ご親切にありがとうございます!!何だか「フォステリ系」はあまりなじみがなく、手持ちの本でも扱いがなかったのです。6月以降は剪定しない・・・メモメモ。。勉強しなくちゃ!
月猫@薔薇道楽
2005/04/21 22:14
月猫さん、こんにちは♪
いえいえ、私も試行錯誤中なので、調べられると
私も助かるのですヨ。
たしかに旧枝咲き・新枝咲き・新旧両枝咲きと
3種類に分類している本が多い気がします。
ゆり@バラで幸せ時間
2005/04/23 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

きれいなグリーンの美花、アーリー開花 バラで幸せ時間(気まぐれ花日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる