アシナガバチ

水遣りなどをしていますとときどきハチが飛んでいる時があるのですが、こちらから払ったりしなければほとんど攻撃されないハチが多いということで気にしていませんでした。
お花を育て始めるまでは虫が苦手な方だったのですが、今は普通になりました。
さすがに葉っぱや茎から離れないたくさんの足の大きな虫などは出会いたくないのですけれど。

日曜日にふと何かの動線にそって上方向を見てみると、ベランダ軒下(高さ2.5mほど)にアシナガバチの巣を発見してしまいました~。
ブログのお友達のあけさんの記事でちょうど巣を取り除かれたことを読んだばかりでしたので、アシナガバチの巣だというのはすぐにわかりました。

我が家に住んでいるのは大人だけですので、威嚇しないようにすれば共存できる?→益虫としての役割もしてくれていますし、おとなしいハチだそうですし。。。
と、冬まで放置してもいいかな~と思っていたのですが、あけさんにお尋ねしたところ、これから秋に向けてハチは増えるとのこと。

ネットで巣の駆除の方法を検索して、念のために区の保健所にも方法を確認したところ、調べた方法でOKとわかり、やはり巣はまだまだ大きくなってハチも増えると教えていただきました。
ベランダへの出入り口から近いこともあって、巣が大きくなるのを毎日見守るのはさすがに気が重くなりました。

台風接近の夕方でしたが風もなかったので、鉢が密集しているベランダに何とかスペースをつくり、そっと足台を置いて届きそうかシミュレーション。
夜を待って光を当てないようにして、購入してきたゴキブリ用殺虫剤スプレーを噴射しました。
普段の園芸で殺虫剤をほとんど散布しない私は家にあるもので防備(・_・!)。
長袖長ズボンにメガネとマスク、首にはタオルをまき、髪にかかるのを避けたかったのでシャワーキャップまでかぶっちゃいました!!!

翌日、肌に触れないように落下したアシナガバチを片付け、新聞紙を敷いたところに棒でつついて巣を落としました。(ハチが残っていないのを確認してからですね。)
そして、新聞紙でくるんだのを踏みつけたあと袋に入れて、本日のゴミ収集で回収されていきました。

がんばって巣をつくろうと働いて害虫も食べてくれることを思うとちょっとかわいそうな思いもありましたが、秋に向けてのバラシーズンにたくさんのハチがもし威嚇するようになったらちょっと困るなぁという判断でした。
巣はよくできていると思うのですが、さすがに凝視するほどの虫好きではないので巣の画像はなしです。

相談にのってくださったあけさん、ありがとうございましたm(_ _*)m。

虫の話が長くなったので気を取り直して、台風が心配された日に1輪ひっそりと咲いてくれていたペネロープを♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • アレッサ

    うわ~、シャンプーハットまで被って頑張ったんですね?  でも たった一人で偉かったですね~。
    ゆりさんが駆除すべきか悩んだ気持ち、解ります・・。
    それにしても ゴキ用ので行けちゃうんですね?
    2006年08月11日 14:59
  • あや

    ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆ゆりさま!大変でしたね!!!
    園芸をやっていると ・・
    さまざまな事が・・・起るのですね!
    駆除お疲れ様でした(*^-^*)    
    2006年08月11日 22:47
  • あけ

    こんばんは!
    ちょっとお休み前でバタバタしている間に解決されたのですね。
    無事駆除できてひと安心ですね。
    私もアシナガバチが庭をうろうろすること自体はあまり気にしていなかったんです。ただ、蜂を洗濯物なんかと一緒に取り込まないようにだけ気を付けていたのですが・・・巣が近すぎるのはお互いに不幸ですね。
    アシナガバチが蜂のコを育てるのにずいぶんイモムシケムシを狩ってくれるそうですし、私も出来たら置いておきたかったのですが、残念です。
    次は手の届かないようなところに巣をかけるよう祈っています(^^ゞ
    お疲れ様でした^^
    2006年08月12日 00:10
  • ゆり@バラで幸せ時間

    アレッサさん、こんにちは♪
    はじめての作業だったのでちょっとドキドキしましたが、手間はかからないものでした~。
    ゴキブリ用のものがいい理由、聞きそびれました(^_^!)。
    ん?シャンプーハットとシャワーキャップは一緒でしたっけ!?
    とにかく殺虫剤をかぶらなくてすんでホッとしました!
    2006年08月12日 11:32
  • ゆり@バラで幸せ時間

    あやさん、こんにちは♪
    園芸をはじめてから、自然の営みが少しだけでも感じられてちょっとだけですが視野が変わったような気がします。
    都会の住宅地での園芸ですから限られていますけれど、小さな発見があるとうれしいものです。
    今回のはどうしようか迷いましたが、無事に解決して一安心(^o^)。
    2006年08月12日 11:39
  • ゆり@バラで幸せ時間

    あけさん、こんにちは♪
    お忙しいのにお寄りくださってありがとうございます!
    私の家の敷地内の樹高の高い木などには気づかない巣がある可能性もありますね。
    それくらいですとちょうどよい距離でしょうか。
    保健所の方も、一年気づかないケースも多いんですよ~とおっしゃってました。
    あけさんに励まされてできたように思います。
    ありがとうございました☆
    *幼虫が残っているかはのぞく勇気がありませんでした*
    2006年08月12日 11:51

この記事へのトラックバック