楽しい時期

一向に知識も育て方も深まりませんが、今シーズンで私のへレボルスとの生活は7シーズンになります。
ミニバラにはまってお花を育てる楽しさを知った2002年、寒い時期に咲くクリスマスローズも素敵だよ~と友人に教えてもらって通販で購入したのが私にとってのはじめてのヘレボでした。
その話を書き出したらまとまらなくなってしまったので、また別の機会に~。

2005年にはじめてダブルを購入し、その年に採取した種をまいたその後です。
画像

一年前はこんな様子でした。
今シーズン咲いてくれるかも♪と思い、1株はヘレボを教えてくれた友人に託し、残りの2株を育てています。
右側の株では蕾を発見しました!
左側の株は成長が遅かったのですが、ここにきて新芽が元気そうなので鉢増ししようと思います。
葉っぱに個性があるので、たとえ咲かなくてもながめると楽しいです。

もとのお花は、、、おそらく根腐れで枯らしてしまい、確認の方法もないのですが、パーティードレスのライムイエローだったかも、と思っています。
自分で種をまいたものからの開花は初になるので、どんなお花が咲いてもうれしいなぁと期待高まる時期です。



前記事と前々記事のブログ気持玉をクリックしてくださった方、ありがとうございます!!!
さりげなく応援してくださるのもとても嬉しく、励みになります^^。
*12/11の記事には、「これ何だろう?」と自分でクリックしてしまいました(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • Hirokazu

    今日、HCで数百円のクリスマスローズを見つけて、
    「ほう、栗郎さんもけっこう安いのもあるんじゃん!」
    と、格安だったヤツの隣のダブルの花を手に取ってみたら、その10倍の価格...やはりクリスマスローズにはハマらないようにしよう、と決意しました^^
    自分でタネから育てた花は格別でしょうね。
    たのしみ♪

    2009年02月03日 20:10
  • sala

    こんにちは!
    わぁ、種から育てられた株をお持ちなんですね。
    すごいです(#^.^#)
    ヘレボって開花までに時間が掛かるから、
    種から育てた株が初花開だなんて、ワクワクしますね!
    どんなお花が咲くのかなぁ??
    私も楽しみにしていますので、咲いたらまたUPしてくださいね!
    2009年02月04日 07:39
  • ゆり@バラで幸せ時間

    Hirokazuさん、こんばんは♪
    求めやすい価格になってきたとはいっても、栗郎さん、ちょっと小銭でっていうわけにはいかないことが多いですよね。
    ハマらない決意ですか!?
    もしも数年かかっても♪と思われるときは教えてくださいね~。
    発芽中のものも、昨年発芽の苗もお譲りできちゃいますので(^_-)☆
    2009年02月04日 21:59
  • ゆり@バラで幸せ時間

    salaさん、こんばんは♪
    開花株にもついつい誘惑される私ですが(ブログにupしていないお花あり(^_^!))、時間をかけて育てるのもやはり楽しいです。
    意外と数年があっという間に過ぎるのもコワイ、、、。
    ↑の右の株、開花したら記事にしますね~。
    2009年02月04日 22:03

この記事へのトラックバック