クレマチスもわくわくしてきますね

常緑種のアーリー・センセーションの蕾がかわいいです。
画像

この冬はできる限り水遣りを控えて花付きをよくしたいなぁと思っていましたが、冬にも意外に定期的に雨が降ったので例年と同じ感じの蕾の数です。
がつんと水遣りを控えるためには軒下管理が良かったのでしょう。
その年の天候によって管理を判断するのはまだまだ私には遠いなぁ。。。

とはいえ、お花に会えるのは決定でうれしいです♪
強剪定チームのつるも順調に伸びていますし、これから楽しく忙しくなるぞー。
しかも、春日井園芸センターさんのうっとりとするカタログをながめて、おととい3品種をFaxで注文してしまいました~。
通販サイトにはアップされていない品種なのですが在庫あるかな、どきどきします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • Hirokazu

    クレマチス、毎年「どれにしようかなあ..」と迷って、
    結局手を出せずにいます(^_^;)

    クレマチスとクリスマスローズは共に
    ワタシにとっては「いつかはきっと..」な敷居の高い花。
    もうしばらくはゆりさんの記事などで研究しようかなあ..

    前記事のキャラメルも、最近本で知ったばかりだけど興味大!これからも登場してくれるのを期待してます!
    2007年03月29日 23:40
  • ゆり@バラで幸せ時間

    Hirokazuさん、こんにちは♪
    クレマチス、本当にいろいろな種類があってお花もさまざま、花期や剪定法もさまざまです。
    いつかお好みに合う品種に出会えるといいですね!
    春~秋まで繰り返し咲くタイプのもので、春の一番花が終わったものがお花屋さんで安くなったりもします(^o^)。
    私は比較的求めやすい価格のポット苗から育てることが多いです。
    その年にもしお花が見られなくても来年に期待!という感じで。
    クリスマスローズもお花の姿を見てから気に入ったものを買うと高いものが多いですが、我が家の花壇植えのものは4-5年前にどんなお花かわからずに1ポット100円で買ったものです。
    そういうのが大株になってくれるのもとっても楽しいですよ~、意外な魅力を発見できたり。

    ヒューケラの葉は素敵です。
    今3種類(ちょっと危ないのを含めると4種類)育てています。
    何と組み合わせるか、楽しい悩みです。
    2007年03月31日 13:07
  • マリル

    ゆりさん、こんばんは。
    クレマチスも楽しみですよね~
    ウチも今年はクレマチスが大分増えました。
    もっともチビ苗か2年苗ですけど。。。
    クリスマスローズなんて苗より安いからと種にまで手を出して置き場所に困ってます。
    でも種から育てるのも楽しいんですよね。
    2007年04月01日 20:48
  • ゆり@バラで幸せ時間

    マリルさん、こんにちは♪
    毎日伸びていくクレマチスをながめ、誘引したりこのまま好きな方に伸びてもらおうと思ったり、この時期ならではの楽しさを感じます。
    マリルさんのクレマチスも2年苗なら今年は咲いてくれるでしょうか!?
    クリスマスローズの種まき、私も自分の株で採取したものをまいたりしていますが、徐々に葉を展開してくれる様子もかわいく思えますね(^_-)☆
    2007年04月02日 14:27

この記事へのトラックバック